ピロピロさんぽ 〜日々のこと〜  

40代のまったり備忘録。

久しぶりの名古屋

6月22日から24日まで久しぶりに仕事に名古屋に行きました。

初日は仕事を終えて、大須近くの銭湯『 永楽湯 』へ。

中は、名古屋独特の中央に湯船で周りが洗い場になっているスタイル

お湯は40度くらいかな、時間をかけてゆっくりつかれました。

f:id:piropiro-sun:20210624233732j:plain

 

2日目は、仕事の合間に熱田神宮へ参拝。

昔、名古屋に住んでいた 時からお世話になっていた神社、名古屋を離れたからも何かと参拝しに来ています。

いつも見守っていてくれて本当に有り難うございます。

そして、楽しみしていた『 みやきしめん 』なんと!!!

 

残念ながら改装中で営業していませんでした。。。。

渋々、神宮を後にして名古屋リサーチへと向かいました。

 

f:id:piropiro-sun:20210624233720j:plain

2日目の終わりも贅沢に銭湯へ!!

場所は、大須にある『 仁王湯 』、地域は仁王がゆかりです。

中は、やはり名古屋流の湯船の位置、そして洗い場。

面白かったのは、湯船と脱衣場の間にサウナなあって、そのが拭きあげ場になっていました。

f:id:piropiro-sun:20210624233708j:plain

しかし、大須は元気があるなー、店がしっかり開店していてアーケードに人がいました。

この手の昭和アーケードはだいたい閉店しているのだが、さすが名古屋、元気がありました。

 

最終日は、仕事に集中!!昼食に名古屋?ラーメン。

上小田井にあるMOZO店で『 富士山55 』の辛味噌を食べました。

味仙ほどの辛さはなかったけどしっかり汗をかきながら完食させていただきました。

ひじょうに美味しい旨辛ラーメンでした。

 

f:id:piropiro-sun:20210624235457j:plain

次の名古屋はいつかなー。

新幹線に乗り帰宅道へ、しかし緊急事態宣言が明けて車内は満席に近い状況だった。

感染は恐ろしい。

 

皆さんも自分の身は自分で守ってくださいね。